しごとを探す

フソー株式会社

企業名:
フソー株式会社

住所:

〒661-0665

尼崎市次屋3-16-20

企業ホームページURL:

電話番号:

06-6499-4671

地域

  • 阪神南(尼崎市・西宮市・芦屋市)

職種

  • 製造業(金属、機械、電気、電子)

企業の特色

福利厚生等

  • 産休・育休制度あり

各種認定制度

企業情報

事業内容

■事業内容:
・⼯業⽤鉄めっき、⼯業⽤硬質クロムめっき
・CFRPロール設計製作
・表⾯処理加⼯、鉄電鋳⾦型製造
■取扱製品:
(1)鉄めっき…主に軸受など鋼材の摩耗した部分の修復や、削りすぎた部分を盛り上げ修復するのに使⽤されます。また、鉄めっきはクロムめっきやニッケルめっきに比べ⼈体や環境にもやさしく、その上、鉄そのものにリサイクル性があります。同社が得意とするのは、まさにこの鉄めっきです。同社は40年以上、鉄めっき技術を磨き続け、⽇本最⼤のシェアを誇っています。
(2)クロムめっき…表⾯技術の⼀つとして、創業以来クロムめっきをロールへのめっきからバフ・鏡⾯仕上げなど様々な⽤途への処理として⾏ってきています。また、ブラスト処理を施したロールへもめっきを⾏っています。さらに、⾦型へのめっきでは、⾞輪の⾦型からゴム押出機やタイヤモールドなどの⾦型、その他⼤型⾦型へのめっきや、梨地加⼯を施した⾦型へのめっきも⾏っています。
(3)CFRPロール…炭素繊維(カーボンファイバー)は、アクリル繊維を焼成して作ります。ゴルフクラブのシャフト、釣り竿から始まり⾶⾏機、宇宙衛星、建築建造物の補強など、⽤途は数えきれません。この炭素繊維に熱硬化性樹脂(エポキシなど)を含浸させロール形状に巻き付け、硬化させたものが、カーボンロール(CFRPロール)です。

企業アピール

フソー株式会社は、創立60年を超える老舗企業です。
当社の代表製品、鉄めっき技術はめっき浴、物性の安定を得ることが困難な技術ですが、当社は1976年に⽇本国内唯⼀⼯業⽤鉄めっきの企業化に成功いたしました。
以来、さらなるめっき浴の安定化と、電析鉄物質の安定化に研究開発を進め、ミリ単位の鉄めっきとして特別な存在価値を築いてきました。
当社の鉄めっきは資源・エネルギー・環境問題に調和する「持続可能な技術」であり、各種素材に鉄の機械的強度、加⼯性、および溶接性を付与することができます。これまでさまざまな分野の研究開発に携わり、多くのお客様より、「鉄めっき技術により世界に誇れるヒット商品を出すことができた」「⽣産性が向上した」など、数多くの賞賛の声をいただいております。これは当社の喜びでもあり、誇りでもあり、明⽇への原動⼒になっております

アピールポイント

日本で唯一の鉄めっき技術を有し、スポーツ、鉄鋼、造船、産業機械などの業界に広く導入しています。
一方、カーボンロールへの3価クロムめっき技術開発に取り組み、特許出願、展示会への出展などに注力。めっき業界をリードしている老舗加工会社です。

採用実績と計画

〈採用実績〉
平成30年度
新卒採用:1名
中途採用:4名
〈採用計画〉
平成31年度
営業職:1名
事務職:1名
製造業:3名

こんな会社を目指しています

■人体・環境にやさしいクリーンなめっきを目指します。
■従業員は、全ての色々な資格を持つ有資格者で、プロの仕事に徹した集団を目指します。
■国内だけでなく海外にも打って出る独創的な技術力の会社を目指します。

こんな人を採用したい

■前向きな素直さと正直な道を歩み続ける人を求めます。
■挨拶、けじめが出来、明るく公平な人を求めます。
■自分に絶えず投資し、新しい技術、能力を身に着け成長する人を求めます。
■他責でなく、自分を客観的に見れる人を求めます。

採用担当者からのメッセージ

創業60年を超える老舗企業です。
技術を知らなくても、一から学べる企業であります。
これからの技術改革を皆さんと一緒に出来ればとご応募お待ちしております。

ひょうご・しごと情報広場
兵庫型シニアショートワーク(短時間しごと)事業